16-17シーズン総括

2016-17シーズン総括「サンダーランド」編

2015-16シーズンを17位で終え、低迷から抜け出すために、かつてマンチェスター・ユナイテッドを指揮した「デイヴィッド・モイーズ」監督を招いたサンダーランドAFC。

モイーズ監督は、11年に渡って監督を務めたエバートンでは成功したものの、続く「マンチェスター・ユナイテッド」「レアル・ソシエダ」の2クラブでは結果を残せていません。

果たしてモイーズ監督は、サンダーランドAFCを復活させることができたのでしょうか?

今回の記事ではサンダーランドAFCの2016-17シーズンを振り返っていきます。

サンダーランドAFCのシーズン成績(2016-17)

・プレミアリーグ/ 20位
・FAカップ/ 3回戦敗退
・EFLカップ/ 4回戦敗退

サンダーランドの2016-17シーズンは、惨敗という結果に終わりました。

4節以降は18~20位の降格圏を一度も抜け出せないまま、シーズンを終了。

総得点は29点とリーグで下から2番目の数字、失点数は69点でこちらもリーグワースト3位の数字です。

戦力は充実していながらも、攻撃と守備どちらも機能させることができなかったモイーズ監督の責任は大きいでしょう。

2016-17シーズンの基本フォーメーション

システム1 : 4-3-3

フォーメーションに関しては迷走が目立ち、4-3-3をはじめ、3バックなどさまざまなパターンを試しましたが、上手く機能しませんでした。

毎試合メンバーが入れ替わっている状況で、監督は試行錯誤を繰り返しているようでしたが、結局チームのベースすら作ることが出来ずにシーズンを終えてしまいました。

モイーズ監督はシーズン終了後の5月22日に退任を発表。サンダーランドに何も残せないままチームを去ることになりました。

イングランド代表MF「ジャック・ロドウェル」やベルギー代表「アドナン・ヤヌザイ」といった主力級の選手が低迷する中、奮闘したのが34歳のFW「ジャーメイン・デフォー」です。

チーム総得点である29点の半数以上となる15得点をマークし、2年連続で15ゴールの大台を達成しました。

また、若干23歳で守護神を任されたGK「ジョーダン・ピックフォード」がビックセーブを連発。

彼がいなければ、失点数はもっと大幅に増えていたでしょう。

課題 : 主力流出の穴を埋める

2部チャンピオンシップに降格してしまった以上、主力選手の流出は避けられません。

FW「ジャーメイン・デフォー」はボーンマスへ、GK「ジョーダン・ピックフォード」はエバートンへの移籍が決定。

また、FW「ファビオ・ボリーニ」がACミランへレンタル移籍と、抜けた主力選手の穴を埋める補強が必要です。

新シーズンに向けてシステムとスタメンの固定は必須で、攻撃・守備ともに明確な戦術を打ち出す必要があるでしょう。

モイーズ監督がチーム復調のきっかけさえ掴むことができなかったのが残念ですが、ここは新監督の腕の見せどころですね。

新シーズン展望

モイーズ監督の後任には、プレストンを率いていた「サイモン・グレーソン」氏の就任が決定しています。

グレーソン監督は、2015年に3部に所属していた「プレストン・ノースエンドFC」を2部チャンピオンシップに昇格させた経験もある監督です。

補強に関しても積極的に動いており、レンタル移籍を含め8人の選手を加えています。

特に注目しているのがエバートンから加入したMF「エイダン・マクギーディ」です。

昨シーズンは、グレーソン監督率いるプレストンにレンタル移籍しており、監督が教え子を連れてきた形ですね。

アイルランド代表でもあるマクギーディは、かつてセルティックでプレーをし、185試合に出場し31得点を記録しています。

新戦力の補強を進めているグレーソン監督がどのようなチームを作り上げるのか楽しみですね。

そしてサンダーランドは1年でプレミア復帰を果たすことが出来るのでしょうか。

サンダーランドの2017-18シーズンにも注目しましょう。

関連記事

  1. プレミアリーグ

    2017-18プレミアリーグ前半戦ベストイレブンをTavitt Footballが選出

    2017-18シーズンのプレミアリーグも前半戦が終わってしまいました。…

  2. 17-18シーズン公式戦-解説

    2017-18プレミアリーグ第28節「マンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー」解説

    2月25日に行われたプレミアリーグ第28節「マンチェスター・ユナイテッ…

  3. プレミアリーグ

    最高難度!ジルーとムヒタリアンの「スコーピオンシュート」の凄まじさ

    2016 -17シーズンのプレミアリーグのハイライトで、必ずと…

  4. プレミアリーグ

    モイーズ監督がウエストハムの新指揮官に就任!これまでの経歴をおさらい

    2017年11月7日、プレミアリーグ18位に低迷するウエストハム・ユナ…

  5. プレミアリーグ

    2017 -18シーズンのプレミアリーグ開幕戦の試合情報、放映スケジュールまとめ

    さて、イングランド=プレミアリーグの開幕が近づいてきました。…

PAGE TOP